カテゴリ
全体 *緊急告知* ランニング・散歩 山、トレイル(歩・走) 自転車系レース・イベント Mont-Blanc ROAD BIKE MT.BIKE BIKE TT 愛車 カメラ 巡礼 無線関係 島 徒然なるままに クライミング 観光 カリー ぐるめ!? 自動車 卓球 仕事 未分類 以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
LINK
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 12月 27日
改めまして、RFX8の仕様を書き出します。
◆完成車総重量:ペダル(307g)含んで、8.1kg弱(ペダルレスで、7.8kg) BRIDGESTONE ANCHOR / RFX8 フルカーボンで、重量は1000gを若干下回ってます。 480mmサイズで、1000gなので、450mmに換算すると…940g程度か… BRIDGESTONE ANCHORって何?と言われるかもなので… 要は、 BRIDGESTONEの競技車ブランドが、ANCHORです。 ●フォーク: ANCHOR純正 重量は、380g前後 ●コンポ: シマノ アルテグラ(カセットは、12t~25t 10速) クランクのみシマノ FC-R700(48t X 34t) 48tは、旧XTRのアウターを装着 ●ホイール: タキザワ手組み(QR含まずで、1650g程度…でも、30,000円以下です) DT SWISS RR1.1(リム単体で415gと軽量)+ シマノ アルテグラハブ アメクラなどの軽量ハブで、飛び道具という手もありましたが…あくまで、 その、手堅いパーツアッセンブルをしたく、この選択になりました。 ●その他: ●ハンドルバー :3T モルフェス(個人的には、アルミのハンドルでは、絶品!) ●ステム :3T THE(ハンドルバーに合わせるのが、定石なので…) ●シートピラー :セルコフの76Y(アルミ製ながら、実測200g、結構軽い) ●サドル :selle ITALIA FLITE GELFLOW ●タイヤ :パナ バリアントEVO2 700 X 23C (今後、練習時、後輪だけは、耐久性重視のDUROを使用予定) ●チューブ :パナ R-Air ●ペダル :PD-R600(307gだったか…) ●脚 :ただの庶民レベル ハンドルバー、サドル、シートピラー辺りで、カーボンパーツを組み込むと 軽量化が図れますが…耐久性、快適性を犠牲には出来ないので、現状のまま とする予定。 また、ハンドルバー、シートピラー、ステムを日東製に、リムをアラヤに、スポーク を星にとすると、サドル以外は、日本ブランドのバイクにもなりますが… *以前の愛車、FONDRIESTのMEGALUは、lovejamくんの元にお送りし、新たなる 人生を走っています。 リンクにある「趣味は自転車」で参照されて下さいね。
by bfz
| 2006-12-27 22:16
| 愛車
|
Comments(4)
Commented
by
まるサ
at 2006-12-29 00:02
x
こんばんは~! 幼少の頃、「手のひら一杯だったバッタに眼を凝らして覗き込んだ」時ような仔細な観察力!ですね。 ANCHOR のHPでFX8のスチール写真も見ましたが、無駄をそぎ落とした合理的なカッコ良さですね。 そしてモノトーン。 これで疾走し、風になって突き進むとちぎれ飛ぶ景色の何と退屈なことか。 耳に響くざわめきとテンポの上がった自分の呼吸。 この一体感。 この躍動感。 決してクルマでは味わえない孤高の瞬間。 やっぱり自転車ですね。笑。 このマシンではコンビニには行けない?か。更に笑。
0
Commented
by
bfz at 2006-12-30 15:49
まるサさん、ども!そんな、その、派手な修飾語、ありがとうございます。でもでも、自動車では味わえない一瞬ってのは、凄く正解です。土手を走ってると、良く、鳥と同じ目線で走ることあって「自転車を知らない人って、一生こういう目線は味輪内んだろうなぁ」って、至福な時です。
あ、大阪時代に7万円のMTBで通勤してた時も、帰り道のコンビニも本屋も寄れず、一旦帰宅して、出直し買物をしてました。今は…補給の時に、寄る程度です。その時も、ワイヤー鍵と鋭い視線は、バイクにロックオンです。
おぉ、スペック公開ですね。
フレーム・・・900g代、さすがフルカーボン、軽いですね。私の金属フレーム、1300gでさえ、持った時に軽く感じましたから、さぞ軽い持ち心地(?)なんでしょうね。 クランク・・・シマノ FC-R700(48t X 34t)・・・コンパクトクランクにあえて、XTRのアウターリング付きですか。わたしもコンパクトクランク導入する予定ですが、アウターを50Tにするか、48Tにするか悩んでます。 現在、普通のクランクに50Tアウターで、スプロケットが、13~26Tという貧脚仕様なんですが、それでも13Tなんてめったに使わないので、48Tでもいいか?でも下りではさすがに・・・? 悩んでます。 ハンドル・・・3Tモルフェス・・・同じでしたね。思い出しました。私も未だにモルフェスです。満足度は高いのですが、ドロップがちょっと大きいすぎるかなぁ、と最近思ってます。下ハンドルにぎると、相当前傾がキツイです。 ショートリーチ、浅いドロップ、エルゴダブル溝・・・こんなハンドル物色中です。 ではまた。
Commented
by
bfz at 2006-12-31 18:55
LiLisukeさん、ども!スペックですが、至って庶民仕様な感じです。これでも、脚に負えない感覚なので、もっと上のモデルだと、どうなっちゃうんだろ…と思ってます。フロントのギア板ですが、前のバイク購入時は、50tX39tだったのですが…使えるスプロケが限られてしまいまして…48tをいれました。ヘタレ仕様ですが、乗鞍だと、34t固定ですし、48tでも、定峰峠辺りだと行けてしまうので、この仕様です。
で、下りですが、うちの嫁ですら48tX13tが回り切ってしまうと言われますが…私の場合、下りのレースは皆無なので、48tで良しとしてます。そうでなくても、下りは下手なので… そうそう、ハンドルですが、となると、3Tのビオモルフェ辺りでしょうか?後は、アルミだと、DIXNAのJ-FIT辺り…悩みどこですね。高価なカーボンだと、耐久性、いやコケた時が心配です。と、色々物色してる時が楽しかったりしますね。
|
ファン申請 |
||