カテゴリ
全体 *緊急告知* ランニング・散歩 山、トレイル(歩・走) 自転車系レース・イベント Mont-Blanc ROAD BIKE MT.BIKE BIKE TT 愛車 カメラ 巡礼 無線関係 島 徒然なるままに クライミング 観光 カリー ぐるめ!? 自動車 卓球 仕事 未分類 以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
LINK
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 08月 03日
午後の所用の時間まで、走れることに…
そこそこの時間に、自宅出発。 定峰方面へ走る。 江南付近を走行中、対抗車の運転席から手を振る姿が! あ、イチローさんだ!突然のことで、手しか振り返せませんでした。 気づいてくれて、ありがとう♪ いつものように、小川町を抜け山が近づいて来る。 台風から吹いてくる風も、山合いに入ると、心地良い風に… 落合橋で、補給。 白石車庫までは、忍者さんを見習って、48tX21t で走る。 白石車庫で、念のため、補給して、時間を測ってみる…16分33秒。 その先は、白石トップに出て、奥武蔵グリーンラインへ入る。 で、ここで、ポジション再考… 現状…ステム天返し(アップライト)+コラムスペーサー19mm。 で、ステムを水平に出来るかなぁ…と、バイクと身体と対話しつつ走らせてみる。 今の状態でも、水平のポジションは作れるんですが…コラムスペーサーは増える。 しばし、走っては立ち止まり、メジャーで計測、を繰り返す、で、思案… 結論、やっぱり、現状、無理です。(ゴメン) ある程度、低いポジションは必要だけど、使えないポジションでは無意味なので、 ひとまず、これで落ち着くことにする。 で、参考まで…ある方から頂いた意見です。この意見を頂き、このポジション で行こうと決意しました。 ●ステムを天返すと…アップライトになるので、視野が広くなる。 ●コラムスペーサを、35mmから、19mmに減らすと… 力点・重心を低く出来る。すなわち、走行安定感向上になる。 なので、逆に、今、ステム水平で、コラムスペーサーがたくさん入っている方は、 コラムスペーサーを減らして、ステム天返しを試してみるのもアリかと思うんですが… すんません、公の場で、こんなこと書いてしまい。 ここは、聞き流してください。 ポジションは、百人ライダーがいれば、百通りあるかと思います。 ポジションに関しては、本当に難しいですね。 夜、大阪の師に、質問し…ステム天返しもアリ!と言って頂けました。 これで、再び胸を張れます! で、走る方ですが、今日も、エアロスポークの恩恵を受けつつ走る。 やっぱり、25km/h~30km/h付近での、風を「斬る」感覚が気持ち良い。 (すんません、時代遅れで…) 景色が、縦方向に開け、一気に下るとこで、王滝っぽくて、凄く好きなとこです。 で、シロクマパン到着。 今日は…オレンジジュース、ミルクフランス、マンゴーレアチーズ! マンゴーブームの今日この頃…マンゴーレアチーズ、美味いです。 ファンライドで紹介された弓立山のパラグラの滑走路を眺めつつ、みかん山ルートで、 帰路へ… 松郷を越えて帰ろうと思ったけど、所用の時間も迫ってるので、そのまま県道に出て、 帰ることにする。 県道…自動車が多く熱い…これだけ、熱を発するモンが走ってるんだから、地球温暖化 なんて改善されるはずが無い。 この県道も、適度にアップダウンがあって、走っていて楽しい。 やっぱ、手組のホイールよりも、速度維持も楽な感じがする。 江南のゴルフ場のとこの登り…こんなとこで、苦い思い出が… 実は、去年の12月初めてRFX8で来た帰りに、ここで両足攣ったんです。 「こんなとこで…ありえねー」って思った。俺の脚では、RFX8を乗りこなせん!と思った のも事実。でも、今は違う、きっちり30km/h位で駆け登る。 熊谷~江南~小川~定峰峠~白石トップ~大野峠~奥武蔵グリーンラインに侵入 ~高山不動尊付近から下山~湧き水のとこ~シロクマパン補給~みかん山 ~小川~江南~熊谷帰還 で、105km走れました。 58.0kg/15.5%と。 で、帰宅>掃除、整備>シャワー>午後遅くの所用へ
by bfz
| 2007-08-03 21:03
| ROAD BIKE
|
Comments(10)
ポジションは難しいですよね。
コロケロもサドル調整で、ちょっと走って調整、ちょっと走っては調整を繰り返しています。 ところで、bfzさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。 同じRFX8乗りとして、これからも交流できたらと思っています。
0
Commented
by
bfz at 2007-08-03 22:46
コロケロさん、おめでとうございます♪
あ、もちろん、私の方こそ、同じRFX8乗りとして、リンクさせて頂きたく、 お願いします。 ポジション調整は、ある基準は、ショップで採寸で出して頂いたのですが、その先の、実走試験となると、また違和感出て来ますよね。 ちょっと走っては、調整を繰り返すのが、また大変で… うん、でも、もう大丈夫そうです。後は、少しずつハンドルを下げると!
Commented
by
にんじゃ
at 2007-08-04 01:10
x
どもども、こんにちは~。走っていますね~、さすがです。
ええ~と、私も先週は秩父地域とグリーンライン(一部だけ‥)で ロードしてました。いつもと違ったコースなので、緊張してましたが、 特に問題なく走れました、荒サイトレーニングの成果かな? あ、そうそう、今週から遂にSPD-SLに装備更新ですっ!
Commented
by
イチロー
at 2007-08-04 20:39
x
bfzさん、こんばんわです。 昨夜ブログを拝見させて頂いていたもですが、コメントが今になってしまいましたm(_ _)m
江南ですれ違った時には一瞬だったので、こちらも誰だか気づいてもらるか心配でしたが、気づいてもらえて凄く嬉しく感じました。 そこからは、bfzさんのブログを確認するのが、一日楽しみになっていました(笑) あの後は小川の周辺の山を走り回っていたのですね、練習の凄さに驚きです。 bfzさんを見習って自分も明日は、山を走るかナーとか思っています!
Commented
by
bfz at 2007-08-04 22:29
にんじゃさん、ども!今日は、暑かったです。定峰、行かれたのでしょうか。私も妻と、近くにいましたよ。
Commented
by
bfz at 2007-08-04 22:39
Bunちゃん、ども!です。いやぁ、皆さんに比べたら、まだまだ、足りない距離ですって…
毎週のトレーニングの成果も出ているようですな!私も、油断しないように… それから、SPD-SL投入ですね。これまた、楽しみ!
Commented
by
bfz at 2007-08-04 22:41
イチローさん、ども!です。あの時は、一瞬「誰?」「あ!イチローさんだ」で、もう、お互い離れてました。いやぁ、私も、凄く嬉しかったですぅ。でも、良く、判りましたね~ビックリです。
拙い、ブログですが、どうか宜しくお願いします。 あ!12日の宴は、いかがされますか?うちは、夫婦出席です。
Commented
by
ota
at 2007-08-04 23:37
x
あれ?お仕事お休みですか?
いや、ポジションってホント難しいですよね。 ピンポイントで、今のポジションを見つけられたbfzさんは、 するどい感覚の持ち主なんですね。 鈍感な私はショップで見てもらって、こんなもんでかね、って調整してもらったまま乗っています。あ、シートを1cmぐらい(いいかげん)上げて、上げすぎたと思いつつ、そのまま慣れてしまいました・・・。
Commented
by
bfz at 2007-08-04 23:52
otaさん、ども!です。この日は、午後、用事ありまして…汗
ポジション、ホント、難しいです。今のポジションが見つけられた大きな要因は…相談に乗って下さった方々のお陰だと思います。 判る人は、ホイールでも、合う、合わないがあると言ってました。今のショップ店主なんて、あの有名なM社のKというホイールが苦手と申してました。M社のKなんて、どこの大会でも使われてる人が多いですが…もしかしたら、かなり無理して使われてる方、多いのかもです。 今は…7月に交換した、初めての完組ホイールの感触を楽しんでます。今日…下りで、後輪が押してくれる感覚がありまして…登りでも押してくれよと思ってしまいました。
|
ファン申請 |
||