カテゴリ
全体 *緊急告知* ランニング・散歩 山、トレイル(歩・走) 自転車系レース・イベント Mont-Blanc ROAD BIKE MT.BIKE BIKE TT 愛車 カメラ 巡礼 無線関係 島 徒然なるままに クライミング 観光 カリー ぐるめ!? 自動車 卓球 仕事 未分類 以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
LINK
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 12月 24日
今日は、昼前から荒川CR行って来ました。
RFX8、平坦では、どうだろう… 往路は、追い風区間で、AVE30km/h越えで巡航。 で、昨日、脚が売り切れた原因を探りつつ…走る。 特に、下死点から綺麗に、上に繋がるように意識。 で、上からは、ペダルシャフト、拇指球、膝裏を直線に乗せる。 52km程、LSDペースで走る。 帰りは、冷えた風で、頭が痛くなり、大変でした。 体の方は…59.7kg/16.6%/体年齢33歳 という感じでした。 で、結局… MEGALU: BB周辺の剛性が、RFX8よりも柔らかいので、ダンシングの時、ペダルを 踏み降ろしてしまっても、フレームがたわみ、それほど脚に反力が作用しない。 自分では、ダンシングで進んでるつもりでも、実は、それほど進んで無かった… RFX8: BB周辺の剛性が、高いので、ダンシングの時、ペダルを踏み降ろしても、 フレームはたわまない。脚が、ガツーンと下死点に落ちる、その反力で、脚が疲労 してしまう。(のでは…) 要は、自分のペダリングスキルが未熟だった。 ダンシングで綺麗に脚が回っていなかったことを、認識しました。 逆に、そこを改善出来たら、戦闘能力はアップするということに! 後、RFX8は、元アンカーでバルセロナ五輪にも出た藤田選手の現在の愛用フレーム で、少なからず、上級者向けなフレームな訳で… ちょっと脱線しますと… 卓球、テニス、スキーとそれぞれ10数年経験し、マテリアルを入れ替えた時… ●卓球の場合: ラケットとラバーという2つの用具があり、その組み合わせは無限大。 どちらが変わっても、打法なり、フォームなり、戦術なりに変更が必要。 ラバーのスポンジが、2mmから3mmになるだけで、全てが変わる可能性があった。 ラケットに関しては、もっと大変… ●テニスの場合: ラケットとガットという2つの用具がありまして、やはりその組み合わせは無限大。 更に、ガットのテンションには、かなり悩まされる。 柔らかな初中級ラケットで、トップスピン系のプレイをしている頃、かなり堅い上級 仕様のラケットを買ったら、フラット系のプレイスタイルでないと適応出来無くなった… 結果的に、フラット系のスタイルを身に付けた後、スピン系のボールも 再び使えるようになり、相乗効果はあったので、良かったんですが、それまでは 大変でした。 ●スキーの場合: 板とブーツ。 板に関しては、上級仕様の飛んでも無いのを買ってしまうと、曲がらなくなり… ストレスが…(ダイナスターのCOOP Xなんとかは、見た目で買って、結構、後悔…) デモ系やフリーライド系の板が、自分には扱い易かった。 ブーツも、半日は試着して検討しないと大変なことに…やはり、憧れて買ったラングの デモ系のセカンドグレード…くるぶしが、痛いの痛くないの… その後、フリーライドなブーツを2足買いましたが、こっちは快適そのもの。 という訳で、きっと、自転車のフレームにも、上級仕様には、それなりの魔物が住んで る気がして来ました。 多分、器用な方は、乗り分けとかが出来るんだと思いますが…私は、不器用で、1台を じっくりと…というタイプみたいなので、うまくRFX8を、手なずけ、時には、こっち の方が折れ…フレームと対話して、で、自分に馴染ませることを楽しみに、ペダルを回 そうと考えてます。 追伸: じ、実は、昨日と今日、大切な儀式を忘れていました。 タイヤの空気圧です。 昨日、家を出て3km位で、気がつき、そのまま乗ってしまいました。 帰宅して測ると…6.1気圧位。 で、今日も、すっかり忘れて出てしまいました。 帰宅して測ると、6気圧位… 私のベストは、7.5~7.75気圧なので、ちょっと低いことになります。 この辺りも、関係あるのかな?と、明日は、そんな失態のないようにします。 (ロードバイクに乗って、約2年半…空気圧確認を2回連続で忘れるなんて、初めてです) ●コラムスペーサがかなり高くなりました。 10mm抜いた状態で、探って行って、結局、10mm挿入しました。 ここは、カッコエエとこです。 この、赤い水玉は?何と言われそうですが… マイヨ・ア・ポワ・ルージュ(ツールの山岳賞)を、アイコンにしてみました。 白地のフレームに、ちょっとアクセントの役を果たしてくれてます。 (自分では、オリジナルのつもりですが…先客がいらっしゃいましたら、ご容赦下さい)
by bfz
| 2006-12-24 23:36
| ROAD BIKE
|
Comments(10)
Commented
by
ka
at 2006-12-25 00:17
x
いいなぁ、楽しいだろうなぁ♪
0
Commented
by
ロラおとこ
at 2006-12-25 10:30
x
山岳賞マーク、なみなみならぬ決意を感じますよアニキ!
ステキなデザインですね~。
Commented
by
bfz at 2006-12-25 11:49
Kaさん、ども!自分が未熟で、色々と試行錯誤してますが、全部ひっくるめて、結局は、楽しんでおります。
Commented
by
bfz at 2006-12-25 11:54
ロラアニキ!ありがとうございます。決意だけは、簡単なのですが…結果が出るべく、今、もがいております。ある意味、コスプレってことで(汗)
で、でも…トップチューブのヘッド側には…「エンジン、男気、感謝」のステッカーを貼らせて頂いてます。こちらは、ホンマもんの決意であります! 今日も、休みで乗りに行こうとしたのですが、結構重要な私事がありまして、1日、自動車で過ごすようになりそうです(残念)
なるほど、プロ選手も駆るバイクですから、相当に剛性があるんですね。「脚が、ガツーンと下死点に落ちる、その反力で、脚が疲労してしまう。」・・・さすが。イメージしやすい表現、なるほどそういうことがあるんですね。
私もバイクと対話できるよう、もう少しまじめにバイクに乗ってみます。
Commented
by
まるサ
at 2006-12-25 23:24
x
こんばんは~ いよいよ始動しましたね。 巧みな表現に臨場感がかき伝わってきます。と ころで自宅での駐輪はど~していますか? 吊り?外し?分解?一緒に寝てる?笑。 それと今までのマシンはどちらのブランドだったんですか? 今後、「乗り分け」はどうしますか?
Commented
by
bfz at 2006-12-26 00:46
LiLisukeさん、ども!です。THOORK GELFLOW カッコええです。私も、今のFLITE GELFLOWがヘタったら一考したい一品です。
剛性の話は、あくまで、私的な感覚なのですが…ただ単に、ペダリングスキルが甘かったというのが、一番です。でも、それに気づけたことが良かったと感じてます。 良い印象のインプレが書けるまで、ちょっと時間が必要そうです(汗) LiLisukeさんも、箱からフレームを取り出すとこから、対話を始めてますんで、私なんかより、よっぽど、バイクのこと理解されてますよぉ。
Commented
by
bfz at 2006-12-26 01:00
まるサさん、ども!です。苦労している姿は、臨場感が一番伝わり易いのでは…汗 ご回答ですが…
●自宅での保管方法…以前に、写メールした、あの状態です。ラックで、1台、そのままの状態で吊って、2台は、そのままの状態で、その下に置いてます。 ●今までのマシーンのブランド…え?え?え?すいません、ご存知無かった?ですか?メーカーは、FONDRIESTで、モデルは、2003年のMEGALUというやつです。せっかくなので、カテゴリーに「愛車達」というのを作りまして、適当に分けて入れておきましたので、良かったらご確認を。 今までのマシーン(FONDRIESTのMEGALU)は、LINKの張らせて頂いてますlovejamくんのとこに送り届けました。乗り分けは、元々考えてませんでした。私は「乗り分けるなら、1台を極めたい!」という性格みたいだからです。(ラケット競技の時からの流れみたいです)後、何より、保守にお金掛かるじゃないですかぁ。通勤は?と突っ込まれそうですが…真っ暗闇の中、重たい工具とノートPCが入ったカバン背負って走るなんてことも現実的でないし…と、そんな訳です。何より、今までの愛車をご存知無かったというとこが、一番申し訳無かったと、ショックと反省しきりです。
Commented
by
ONひろ
at 2006-12-27 16:59
x
いいですね!まっしろフレームに山岳賞マーク!
ガンガンのりこなして、そのうち「ものたらんわい」なんてインプレになるのを楽しみにしてます(笑)
Commented
by
bfz at 2006-12-27 22:06
ひろさん、ども!ひろさんのターマックの対極のカラーにしてみました。しかし…埃、油汚れ、結構目立ちます。
山岳賞マークは、まぁまぁ、コスプレってことで… 今の目標は、自転車と対話して、ガンガン乗りこなせるようになることですね。インプレの内容が成長するように、頑張ります。
|
ファン申請 |
||